今日のできごと

2014年04月13日

昨日は今年合格した生徒と親が来塾しました。
大学では授業の進み方がはやいです。
大学生活をエンジョイしてくださいね。

昨日、今年合格した生徒と母が来塾しました。お菓子をもらいました。
大学の入学式は終わって、授業はこれからだそうです。
必修の授業で高校の物理の範囲を1回の授業で復習するそうだとか言っていました。本人は物理を勉強していなかったのでどうしようと話ていました。

大学では高校と違って、授業がどんどんすすんでいきます。それで
新入生は戸惑うことがあると思います。

地道に学んでいくことが重要です。
それでも、高校の時よりもっと楽しいことでしょう。
将来は大学院に行きたいとのこと。
楽しい大学生活を過ごしてくれればと思います。

xnomb at 07:28トラックバック(0) 

2014年04月12日

STAP細胞問題について、パブリックコメントを送りました。
(宛先:内閣官房、国家公安委員会・警察庁、文部科学省)

(ここから)
STAP細胞問題について、検証チームには犯罪心理学の専門家を加えることを推奨します。

科学者は、性善説に基づいて研究しているので、
悪意の詐欺に対して抵抗力がありません。

自然は嘘をつかないことが暗黙の前提です。

捏造問題について、検証する際には、犯罪心理学の専門家を加えることを
強く推奨いたします。
(ここまで)


パブリックコメントを書くのは、秘密保護法以来2回目です。

xnomb at 09:33トラックバック(0) 

2012年12月29日

梶川塾の外壁塗装


梶川塾の外壁塗装が終わりました。


梶川塾の外壁

(塀ではなくて壁の方です)
すごくきれいになりました。

今年度の授業は昨日で終わり、今日で仕事収めです。
正月も、これからの仕事のこととかは考えています。




xnomb at 14:40トラックバック(0) 

2009年10月26日



★週末はアクティブ・ブレインセミナーに参加してきました。

日曜はアドバンスコースにでました。

記憶法を超えたアクティブ・ブレイン記憶法


文章を覚えるといった高度なことまでどんどんできるようになりとても感動しました。(^^)

せっかく学んだので、練習してうまく使えるようになりたいです。

このセミナーですが、かなりよくできています。教え方の面でもとても参考に
なりました。

講師の小田全宏氏は、人材育成の会社を経営し、アクティブ・ブレインセミナーを創始し、富士山を世界遺産にする活動のリーダーであり、作曲をしてフルートを演奏してCDまで出すという多才な方です。まさに教育者というかんじでとてもよかったです。


にほんブログ村 教育ブログ 理科教育へ
にほんブログ村




xnomb at 10:53トラックバック(0) 

2009年07月18日

★つくば市つくば大学で開催されている生物学五輪で、
日本の高校生が初めて金メダルを取りました。

国際生物学オリンピックで「金」千葉の高3、日本人初


>千葉県立船橋高校3年の大月亮太さん(17)が日本人として初めて金メダルを獲得した。

>日本から参加した兵庫県の私立灘高中山敦仁さん(2年)、東京都の私立桜蔭高の谷中綾子さん(2年)、山川眞以さん(3年)は銀メダルを獲得、「銀3、銅1」の昨年の大会を上回った。


おめでとう。


この大会は、国際親善のたのもので、各国の代表選手が生物のテスト
をうけるというもの。

参加者221人の高校生のうち理論と実験の総合で
成績上位者23人(約10%)に金メダルをもらえたそうです。

(問題・解答とも英語ですが、日本人に対しては、問題は日本語に翻訳された
ものが出され、解答は日本語で書いて、英語に翻訳された後で採点される
そうです。)

これからも頑張ってほしいものです。(^^)




xnomb at 21:26トラックバック(0) 

2009年07月16日

★この7月13日から18日まで、つくば大学で
国際生物学オリンピックが開催されています。

この大会は、世界から優秀な高校生を集めて、生物の
試験問題を解く大会です。国際親善のためのイベントなど
があります。

日本の選手たちには、ぜひ金メダルを取ってもらいたいものです。(^^)




xnomb at 13:43トラックバック(0) 

2009年06月06日

★梶川塾の看板をみて2人ほどお客さんがきました。

今までは、すべてホームページをみて連絡してきたので、看板をみてくれた人は初めてです。

看板を作ったかいがあった。(^^)

授業の終り頃来たので、少しまってもらい応対しました。

もっとも

すぐに塾に来るというわけでもないらしい。それに、一人は小学生の親で
いろいろ塾の情報を集めているということでした。


本日の一枚

庭のくちなしの花(2)20090605

★庭にある、くちなし木に花が咲きました。

xnomb at 07:02トラックバック(0) 

2009年05月21日

★梶川塾のセミナールーム「蟠竜洞(ばんりゅうどう)に
福澤諭吉の「学問のすヽめ」の掛け軸を掛けました。


福澤諭吉の掛け軸

塾らしくていいですね。(^^)


もっとも


なんと書いてあるかは読めないのですが、別に気にはしません。(笑)

真剣に学べという先生の言葉だと思います。



xnomb at 23:30トラックバック(0) 

2009年04月14日


★今日は産業カウンセラーの養成講座に行ってきました。

この4月から10月までの講座で、認定試験が来年の1月にあります。

頑張って、産業カウンセラーの資格をとるつもりです。


といっても・・・


カウンセラーになろうというわけではないのです。

カウンセリングの技法を指導にいかせないかと思っています。

今日はカウンセリングの原理と傾聴の技術についての講義でした。


にほんブログ村 受験ブログ 大学編入学・社会人入試へ 面白かったら、ここをクリックしてください。


xnomb at 23:00トラックバック(0) 

2009年04月03日

★なんとか、春季講習が終わりました。(^^)

・10日より新学期の授業(通常授業)です。

といっても、、、

個人指導なので、大して変化がない。(笑)


でもまあ、


花見でもしながら、気分一新して新学期に向かいたいと思います。



にほんブログ村 受験ブログ 大学編入学・社会人入試へ 面白かったら、ここをクリックしてください。


xnomb at 21:26トラックバック(0) 

2009年03月19日


今日はこれで終り


★今日は、午前中と午後に指導をして終りです。

どちらも、化学基礎を教えました。


結構・・・


疲れました。

今日はこれで終りで、明日と明後日はセミナーにいきます。


にほんブログ村 受験ブログ 大学編入学・社会人入試へ 面白かったら、ここをクリックしてください。


xnomb at 16:02トラックバック(0) 

2009年03月12日


確定申告の準備ができた


★今日は1日かけて、確定申告の準備をしていました。

やっと終わりました。

明日する予定です。


にほんブログ村 受験ブログ 大学編入学・社会人入試へ 面白かったら、ここをクリックしてください。


xnomb at 23:31トラックバック(0) 
Profile
梶川信夫
学問とビジネスに成功を収めようとして努力している若者を応援しています。

昔も今も、星(スター)を探す科学少年


本名:梶川信夫

1959年生まれ
筑波大学卒業。
筑波大学大学院修士課程環境科学研究科修了
東京都立大学大学院博士課程(生物学専攻)修了 博士(理学)

大学院の終了後は主に中学受験対策を行う学習塾へ就職。その後、
専門学校、家庭教師などを小学生から社会人まで幅広く教えました。

2007年12月より、理系受験専門の個人指導予備校「梶川塾」を経営。


得意技 変わった人と知り合いになれる♪

twitter
RSS
  • ライブドアブログ