プロ教師の弱点


カリスマ教師の心づくり塾

自立型人間は、自分にとって価値ある目標を設定して、最後までやりきります。この「やりきる」というのが大事です。中途半端はあかん、ということです。
蓮4044 



★学校の教師向けの本。

私は、学校教育とは関係がないのだが、素晴らしいと思う。


 原田隆史『カリスマ教師の心づくり塾』(日本経済新聞社)



★受験指導をやっていると、気がつくことがある。

それは、態度を見て、生徒の成績がおおよそわかってしまうことだ。

プロほど、正確に見抜くことができるといってよい。


遅刻をするとか、普段の態度で、どの程度伸びるががわかるのだ。

また、勉強をさぼっているというのがよくわかる。

それがまた当たっているのだ。


このため、

すぐ生徒に見切りをつけてしまいがちなのである。


この結果


生徒を、自分で目的をもって目標に向かっている受験生として
受け入れるという立場が、ゆらいでしまうのである。

生徒の心をつくる前に、教師は自分の心をつくるべきなのである。

経験者ほど、このことに留意する必要があると思う。


この点、本書はまず教師が自ら変わることを主張し、その
実際的な方法まで書いている。

その方法も、無理がなく順番を追っている。

建前だけ素晴らしい教育論とはわけがちがう。

教師のみならず、指導的立場にいる人にお奨めする。



人の教育、組織づくりは、まず帰属させることからはじまります。
蓮4044 



にほんブログ村 受験ブログ 大学編入学・社会人入試へ 面白かったら、ここをクリックしてください。