2012年12月

2012年12月29日

梶川塾の外壁塗装


梶川塾の外壁塗装が終わりました。


梶川塾の外壁

(塀ではなくて壁の方です)
すごくきれいになりました。

今年度の授業は昨日で終わり、今日で仕事収めです。
正月も、これからの仕事のこととかは考えています。




xnomb at 14:40トラックバック(0)今日のできごと梶川塾 

2012年12月21日

総選挙の結果からの感想も記録として書いておきます。あくまで個人的な感想にすぎません。

1.国民は心の底でわかったしまったのではないか。原発も、沖縄の基地も東北も尖閣も、どうにもならないということを。だから、さして能力があるわけではないが今よりはまともであろう指導者を選んだわけだ。

2.安部氏は、本当は政治家になりたいわけではなくて、家庭の事情で総理にさせられたのではないかと思っている。しかし、今回は以前の経験を踏まえて、本当にやりたいというのなら少しは希望がもてるかもしれない。

3.二大政党制が遠のいた可能性がある。下手すると55年体制に戻る(与党自民+1大野党+多小政党)可能性がある。

4.官僚とうまくやっていけるか。結局官僚主体が続くのではないか。

5.領土問題は間違いなく、中韓との関係を悪化させるだろうが、国防意識を高めることは、米国の極東政策の変更や中東からの撤退といった事態への備えになるので国益にかなうだろう。

6.反原発派は完敗だが、彼らはその意味も理解できないだろう。つまり、始めから無理だったのである。今後のエネルギー政策はどうなるかわからない。ただし、節約〔省エネ)ということは間違いないだろう。

7.「美しい日本」なんてものに乗ってはいかんね。若者に死ねと言っているようなものだ。www

xnomb at 22:34トラックバック(0)雑感政治 
Profile
梶川信夫
学問とビジネスに成功を収めようとして努力している若者を応援しています。

昔も今も、星(スター)を探す科学少年


本名:梶川信夫

1959年生まれ
筑波大学卒業。
筑波大学大学院修士課程環境科学研究科修了
東京都立大学大学院博士課程(生物学専攻)修了 博士(理学)

大学院の終了後は主に中学受験対策を行う学習塾へ就職。その後、
専門学校、家庭教師などを小学生から社会人まで幅広く教えました。

2007年12月より、理系受験専門の個人指導予備校「梶川塾」を経営。


得意技 変わった人と知り合いになれる♪

twitter
「最新トラックバック」は提供を終了しました。
RSS
  • ライブドアブログ