2009年04月

2009年04月14日


★今日は産業カウンセラーの養成講座に行ってきました。

この4月から10月までの講座で、認定試験が来年の1月にあります。

頑張って、産業カウンセラーの資格をとるつもりです。


といっても・・・


カウンセラーになろうというわけではないのです。

カウンセリングの技法を指導にいかせないかと思っています。

今日はカウンセリングの原理と傾聴の技術についての講義でした。


にほんブログ村 受験ブログ 大学編入学・社会人入試へ 面白かったら、ここをクリックしてください。


xnomb at 23:00トラックバック(0)今日のできごと 

2009年04月09日

教えることと教わること


★教えるのと、教わるのでは、

教えるほうがよほどエネルギーを使います。

教える方が準備とかも手間がかかるし、やることが多いですね。

きちんと講義をやれば、講師が一番勉強するこというこになるでしょう。(笑)


でも、疲労ということを考えると、話しは別です。


私の場合、


人から教わるほうが疲れます。

教えるほうがよほど疲れない。

自分のペースでできるからでしょうか。



xnomb at 09:21トラックバック(0)雑感 

2009年04月06日

★今回は、自分一人が成功するのと社会全体へ影響を与えることの困難さの分野別度合いについて考察します。


個人と社会では、断然、、

社会を改革するのが困難です。

でも、個人の中でも困難さのちがいがあります。


それは、自分自身のみのことと、結果を出すことです。

結果を出すには、社会が関係しているので、その分困難になります。


本人自体のことでは、自己啓発と能力開発です。

1.個人の心を変える。習慣や態度を変えることです。

これが、一番容易です。なぜなら、一人でもできるからです。


2.個人の能力を改善する。

1よりは、時間がかかります。

また、能力というのは社会や時代によって
異なっています。江戸時代には、割り算は高等数学でした。今では小学校で
学びますね。今は人気のある英会話ですが、ホームレスでもしゃべる国は
あるわけで、日本でもそのうちそうなるかもしれません。

つまり、社会的なことも影響していて、自分だけでどうこうするということが
できない面があるわけです。


結果を出すには、単なる学習以上の努力が必要です。

この中でも、まだやりやすいのは、

3.ビジネスで社会的・経済的に成功する。

です。

一見、大変に見えますが、仕事にはいろいろなものがあるわけです。

自分の適性にあった仕事を選んでいけば、よいのだから、
見かけほど困難ではないと思います。


4.芸術・芸能・スポーツで成功する

これは、社会人として成功するのより断然困難の度合いが高まります。

これは、お金があっても、本人の意欲や資質というか、そういうものがないと
やる気にならないし、うまくもならないものです。

それに、、、、

オリンピックで5位とかいっても、さほどの注目はあびません。


仕事ならば、どの分野でも世界5位なら、ものすごい成功です。(笑)


このように考えると、

自分の生活を正すのがもっとも容易で、かつ、
もっとも生産性が高いことがわかります。

また、結果を出すなら、ビジネスが容易であるということが言えると思います。

もっとも、、、

一番生産性が低いのは、そもそも何もしないことです。


スポーツの論評をしたり、芸能人のゴシップとかに喜んでいるということ
が一番割りがあわないということになるのでしょうか。


とにかく、、、


言えることは、能力開発は比較的容易であるということです。

試験勉強なら、まずすればよいのですから。




xnomb at 12:17トラックバック(0)雑感自己啓発 

2009年04月03日

梶川塾には、ネットで集めた生徒と、他のつてで集まった生徒がいます。



ネットで集めた生徒は、、、、、


いいですね。


やはり、、、、


ホームページで調べて、他と比較して、

親が、こちらの方針を理解して来てくれるからです。

それで任せてくれるわけなので、とてもやりやすい。


他のつてや頼まれた生徒が駄目ということはありませんが、

できる限り、ホームページで生徒を集めたいです。


といっても、、、


数が少ないので、実はわからないのです。

ただ、ネットの一つの可能性として思ったので書いてみました。


にほんブログ村 受験ブログ 大学編入学・社会人入試へ 面白かったら、ここをクリックしてください。


xnomb at 21:57トラックバック(0)雑感梶川塾 
★なんとか、春季講習が終わりました。(^^)

・10日より新学期の授業(通常授業)です。

といっても、、、

個人指導なので、大して変化がない。(笑)


でもまあ、


花見でもしながら、気分一新して新学期に向かいたいと思います。



にほんブログ村 受験ブログ 大学編入学・社会人入試へ 面白かったら、ここをクリックしてください。


xnomb at 21:26トラックバック(0)今日のできごと梶川塾 

2009年04月02日

★理科年表から分離して、今年から環境年表が創刊されるそうだ。


環境問題への意識の高まりの一環と言えよう。





環境に興味のある人は必携ですね。


にほんブログ村 受験ブログ 大学編入学・社会人入試へ 面白かったら、ここをクリックしてください。


xnomb at 23:50トラックバック(0)雑感科学 

2009年04月01日

NHKの高校講座


★この4月から、NHKの高校講座のテキストはすべて休刊になるそうです。

代わりに、テキストは指定の教科書を使うことになるようです。

それとホームページからダウンロードできる学習メモを使います。


だんだん変わりますね。


合理化されていくのだと思います。



にほんブログ村 受験ブログ 大学編入学・社会人入試へ 面白かったら、ここをクリックしてください。


xnomb at 22:42トラックバック(0)試験勉強の方法教育 
Profile
梶川信夫
学問とビジネスに成功を収めようとして努力している若者を応援しています。

昔も今も、星(スター)を探す科学少年


本名:梶川信夫

1959年生まれ
筑波大学卒業。
筑波大学大学院修士課程環境科学研究科修了
東京都立大学大学院博士課程(生物学専攻)修了 博士(理学)

大学院の終了後は主に中学受験対策を行う学習塾へ就職。その後、
専門学校、家庭教師などを小学生から社会人まで幅広く教えました。

2007年12月より、理系受験専門の個人指導予備校「梶川塾」を経営。


得意技 変わった人と知り合いになれる♪

twitter
「最新トラックバック」は提供を終了しました。
RSS
  • ライブドアブログ